So-net無料ブログ作成
東大受験生ブログランキング campの経験値が5ほどあがり、偏差値が0.01くらいあがり、やる気が1増えます。

僕らの受験戦争① [受験論]

タイトルは高校の合格体験記を書いた先輩のものから拝借しました(笑


今日は受験生に向けて受験生からの激励をします。
決して余裕なわけじゃないです。強がりです。

ただ、最近うまく行かなくて自分も友人に助けてもらったことがあるので、あまり人のことは言えないんですけど・・・


もう少しで12月、各大学模試があちこちでそろそろ終盤に来ています。
おそらくこの状態で自分に満足がある程度いっている人は10パーセント、もしかしたらもっと低い割合かもしれません。
今すごく折れかかっている、そんな人に見てほしいです。

このままいると不安に感じることがたくさんあります。この判定、こんな学力で果たしてあの学校に受かるのだろうか、とか、周りで推薦入学とかした人がいて「羨ましいな」ってちょっとでも思ったり、夏から、もしかしたら春先からずっと成績が伸び悩んで自分に失望してあきらめかかっている人。
そんなちっぽけな理由で本来の理由を忘れないでください。

その大学に行きたいという理由はなんですか。
自分はその問題にすごく悩みました。
これと言ってもっともな理由もなく、○○大学って口にすればそれだけで受かった気になっている幸せ者だった時期もあります。
もう一度考え直してみてください。自分なりに納得できる「強さ」があるはずです。ちっぽけな理由でも、それを中心に僕らは生きている。そう考えれば他人からはちっぽけでも、自分たちにとっては一生がかりの大勝負となるはずです。

他人が受かって「羨ましい」と思う人。考え直してください。
どこでもいい大学に行きたいのならばあなたが今悩んでいるほど苦しくはないです。いわゆるランクを下げればいいんですから。
本当にいきたいところがあるのならば、それなりの対価も伴います。楽々受かる単純な人生は、自分はつまらないと思います。苦しみに負けないでください。
それにその人は本気でそこに行こうとしていた。それを軽々しく「自分もそこにしていたらなぁ」なんて思うのはピントがずれている気がします。


やらないで後悔する人。やってください。
小学生か中学生のころにキャプテン翼を愛読していました。そのときにイタリアにいってしまった岬君が日本代表に召集されたときにお父さんと交わした会話にこういうのがあります「やらないで後悔するよりも、やって後悔したほうがいい。」そう思います。人生は一回きりだと自分は思います。それぞれの一回きりっていうのがつながって生があるんだと思います。死生観については興味があるのですが、まずこれは勉強不足というより一生のテーマな気がするのでまずおいときます。とりあえず人生は一回きりです。笑っても泣いても一回。自分の人生を楽しんでください。勉強が本当につらいのだったらやめれば良いと思います。だって苦しむだけのために生きるのだったら大学にいってからだってきっとつまらないだろうし、大学いかなくても生活の質を抜きにすれば生きてはいけます。でも、少しでも勉強をしているときに「あ、そうなんだ!」とかいった楽しみ・充実感を味わえているのなら続けてください。最終的結果がどうであってもきっと満足するはずです。

みんな苦しんでいるはずです。そして自分がかわいいって人がほとんどです。他人の結果を見ても「どうせ自分は・・・」って考えがちです。でも考えてみてください。つらい状況は度合いがどうであれみんな一緒です。
10のつらさしか味わったことのない人は50がすごくきついし、20のつらさまで味わったことのある人は100はすごくつらいです。むしろつらさの度合いはy=xとかの直線とかじゃなくてy=2^xみたいなスケールの大きいやつかもしれません。でも、5倍は同じです。他人だって同じ倍率苦しんでるんです。それを比べてため息ついてる場合じゃないです。

つらいときにはたくさん泣いて、たくさん食べて(←)、たくさん相談してみてください。自分はそうやってすごく助かりました。


そんでもってちゃんと計画立ててみてください。等身大の今とこれからを見て下さい。

僕もがんばります。


正直自己満足ですwwww
でもここでつぶれたらまけだなって最近思います笑
受かったら「何俺こんな変になってんのwwwきもwww」っていってやりますよ←
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

lone

初です!!
元気出ました
とりあえずありがとう(泣)

by lone (2010-11-22 00:59) 

camp

>loneさん

はじめまして(`・ω・´)

一緒にがんばっていきましょ(^O^)
by camp (2010-11-27 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。