So-net無料ブログ作成
東大受験生ブログランキング campの経験値が5ほどあがり、偏差値が0.01くらいあがり、やる気が1増えます。

私立大学レポート①~上智大学~ [受験論]

私大レポ①です!
まずは上智大学法学部法律学科。

☆上智大学
四谷キャンパスでしました。駅降りてすぐのところなので迷うことはないかと思います。
前日周りを散策しました。紀尾井坂が普通にあったことにびっくりしましたww
そのあと、大久保利通の追悼碑がある公園を回りました。楽しかった。
都会の中にもあんな空間があるっていうのはなんだか不思議でした。
読書とか楽しめそうな空間です。
んでもって皇居にGO。皇居はあいにく月曜日のため公開されていませんでした。皇居はかなり広いです。圧巻でした。そして皇居の周りはランニングコースになっているみたいです。中学生の集団に巻き込まれたときはあせった・・・。
試験当日は早めに行きました。会場のちかくのカフェで時間をつぶそうとおもっていたのですが、四ッ谷駅にあるドトールは満席。参考書開いたりするスペースもなさそうでした。
受験生の方はもうすこし奥に行って交差点通った先の、サンマルクカフェがおすすめです。意外と空席がありました。
会場入りしたとき、上智のスタッフの方に声を掛けていただきました。キャリーバックを転がしていたもので、「試験の時にお預かりしましょうか?」と言われ、その声にしたがうままに。そのとき、キャリーバックに音のなりそうな物は入れておきました。ある意味「もって行かない」や「公の機関に預ける」ってことは不安要素解消として作用したんじゃないかと思います。
試験会場は分散されていました。自分が入った教室は、とくになにもなく普段どおり試験をすることができました。
数学については、計算用紙がB4版サイズの無地のザラ紙が渡されました。2枚ほしい、という要望をしている人もいましたが、拒否されていました。少なくはないけど、使い方を考えないと全3問ある問題を2問目まででほとんどつかっちゃってスペースが残らないってことがあります。自分は表左に1裏左に2、表右と裏右で3って感じでしてしまい結構めんどくさくなりました(笑)問題は基本問題です。マークなだけに計算ミスも容赦ないです。自分は相加相乗平均のとこ2倍し忘れていたので詰めが甘かったと実感してます。数学得意な人は満点目指す勢いで良いです。日本史世界史よりも効率は良いかと。
英語については、量は平年と比べると少なかった。読めない文章ではなかったので適度に片付けました。文法指摘の間違いが多かった気がします。得点率が大事なので、文法演習が不足していた自分には痛かったです。あとはvanguardの同意語を探すものが出てきたときにビレッジバンンガード思い出して、何の意味だろって思っていたのですがそのとき調べなかった自分をちょっとうらみました。(笑)英語は処理です。解けるとこからとくべきです。1から順番に進めるようなバカな真似はせず、文法とか早めに処理できるものや問題数少ないものをテンポ良くとくべきです。ちゃんとできれば時間余ります。その時間で見直しをした方が懸命だと思います!
国語はアドバイスの使用がありません。赤本とかでも見てください。

初めての受験上京で受験よりも生活に不安があったのですが、なんとかなりました。
ただ、やはり朝は通勤ラッシュということもあり、人がたくさんいます。受験者は流されないように気をつけてくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。