So-net無料ブログ作成
東大受験生ブログランキング campの経験値が5ほどあがり、偏差値が0.01くらいあがり、やる気が1増えます。

東京大学受験体験記。 [受験論]

今さっき受験報告のデータ消しちゃってショック受けちゃってます。
ぱぱっと行きます。項目毎に復習します。少しでも参考になればと思います。

○ホテルについて
渋谷のサクラ・フルールに泊まりました。
若干ファンシー(笑)みたいなところで女性向きでしたが、スタンドを貸してもらえたり(スタンドは貸し出しの方が白色光なので勉強するには良いです)、加湿器常備されてたりと、今までのなかでは一番の環境じゃないかと思います。若干老朽化しているような気がしますけど。

○移動について
渋谷から井の頭線で駒場東大前まで行きました。行く途中で遠回りしつつファミマに行き買い物しつつ制服の集団とすれ違いました。なんか既視感あったのですが、あれは青山学院の高等部や中小等部でしたwwwこんなときにこれかwって少し人生の喜劇?悲劇?の場面を垣間見しました。この話は後でします。渋谷から駒場東大へのアクセスしかないのであまり人が余り分散しないのがちょっとした難点でした。すごい込んでたww


○東大の入退場について
・入場時
入場するときはかなりサークル勧誘の応援がありました。すごかったww
印象に残っているのは「一人ぼっちのあなたの昼休みのために、予想問題はいかがですか~?」っていってたひとたち。興味ありましたが、結局荷物いっぱいいっぱいでもらいませんでした。資料には8時30分開門とかなってたけど、普通に8時20分にはあいていた気がします。
・退場時
正直がっかりしました。
駒場の駅では当時東大のスタッフさんとか駅員さんとかが交通整備をしていたのですが、「道路わきの上を歩かないでください」とか「階段これ以上上らないでください。」とか言われてんのに隙をみてスイスイ行こうとする人たちをみて、興ざめでした。東大っていってもこんなもんなの?ってちょっと思ったりもしました。勉強とかそのまえに、人としてそういう行動をくい止める理性は失いたくないなって思いました。さらに保護者も保護者でした。先陣を切って保護者が進むっていう。悪いことを悪いって言えない子供も子供。あ、この感じ古文で出たようなwww
とりあえず京大不正といい退場時の非常識な行動といい、世も末だなと思いました。


○会場について
自分は5号館でした。多分他の校舎に比べたらいいんじゃないかと思います。音声が後ろから聞こえてきましたwww
あと受験番号が横並びになっていて、通路に沿って受験番号探していた自分は番号を見つけれず、てっきり落ちたんじゃないかとあせりましたwww
そしてうちのクラスのメンツがすごすぎた。おもしろすぎです。東京大学。あ、けっして馬鹿にしているわけじゃなく、こんな人もいるんだなぁと実感しただけです。
左隣の人・・・試験中秋葉の人みたいなバンダナしてました。一日目は黄色、二日目は緑でした。勝負色なのかな?ものすごい存在感でした。よく試験管の人注意しなかったな・・・。バンダナっ娘(あれ、こうするとなんかかわいいwww)は今までの人生であったことがなかったので、家庭科教室かよって突っ込もうかとおもいましたけど、何もアクション起こしませんでした。今思えば話してみたかったww
あとはけっこうはなれたところに、おじいちゃんの痰を出す「ガー、ペッ」のガーみたいな音立てるひといました。わざとなのか良く分かりませんが、すごかったです。離れていてもこれだから、まして近くの人はきつかっただろうなと思います。その人自体が悪いわけではないのですが、なんか気になりました。
どちらの人も、まぁ試験に集中していたのか、あまり試験中は気になりませんでした。

○一日目
国語について
全体をみて、余り傾向は変わってないなって思いつつ、漢文古文を60分で片付けようとする・・・が、意外と文章はわかるけれども答案吟味に時間がかかり5分弱オーバー。第1問の現代文も60分目安にしていたら書く内容が同じ感じになってきててこずり、10分オーバー。大体残り20分くらいで第四問随筆へ。もともと点数もあまり望めない部分だからとりあえず最初の部分はがっちりやって残りの後ろ二つはとりあえず書いてみる。そんなかんじで無理くり収めました。

数学について
まず5分くらいかけて全体を見通す。第一問、これ落とせない問題だな。第二問、手は出せそうかな。第三問、ん?なにこれ。第四問、手は出せそうだ。
まず1→4→2→3でプランを立てる。1は時間かかりつつもまず20分弱で完成。次に4。詰まりつつも最後までとりあえずたどりつけた。うまく言葉で表せなかったけど一応吟味するところもしたし、完答ではないにしろ点数は入るだろと思いつつ残り50分。第二問、(1)は機械作業。とりあえず誘導として把握。(2)、うーん。上手いこと記述にできない。答えは分かっているのに・・・。答えは書いて、あとはそれ以外に存在しない証明をひたすら書いてみる。多分正攻法ではないと思いつつも、とりあえずできることはこれくらいかなってとこで残り20分。第三問は問題読んでも分からない。とりあえずあきらめないようにと(1)だけは手をつける。残りも少なくて上手くつたえきれなかったなぁって思いました。
んでもって試験終了後30分ほどの待機時間で第三問にとりくんでみましたが・・・分からない。
もしもあのとき変なプライドが勝って第三問を先に取り組んでいたら・・・今考えるとゾッとします。

こんな感じで一日目終了。

○二日目

地歴について
日本史90分地理60分て感じ。どちらも普段通りでした。日本史は若干書きにくいところもあったけどとりあえず資料から読み取れるところもしっかり入れ込んで、あとは第一問以外はけっこう行数短めだったので要点の詰め込みって感じでした。地理はチューターの話によるとやや難らしい。あまり良く分かりませんが←
とりあえずアジア地誌とか川の名前とか、そういったものがでなかったことが助かったww
地理の最後の問題下線部忘れてましたwwもったいない。
しかも都市化の部分は結構得意分野だったのでそこは悔しい。
日本史地理は全部初めから解くようにしてたので残り時間意識する地理の部分でやっぱりかけるところを書けばよかったといまさらながら後悔。

英語について
最初にまず傾向確認。お、1Cがある。語形変換ない?ディクテーションもないや。って感じで。
試験中に試験管から問題訂正がありました。たしか韓国語の文字が微妙に違うそうで。黒板にその字を書いて、おそらく「黒板が見えない人は手をあげてください」といおうとしたのでしょうね、「黒板が読めない人は手をあげてください」て言いました。いやいや、ハングル読めませんからwwwって一人で笑ってました。おかげさまであまり緊張しませんでした←
まず初めに2A2Bの英作ときました。まずは取れるところからがっちりいただく。20分くらい。結構かかっちゃったなと思いつつ4Bへ。和訳は分かるものの日本語に変換→懲りすぎないように吟味で20分くらいかかりました。要約までたどり着きたかったけどちょっときつそうだったので残り時間でリスニング原稿に目を流す。最初に全体の傾向を確認した通りディクテーションがなかったです。そしてリスニング。リスニングは友人によるとイギリスっぽいらしいです。音はゆっくりだけども聞き取れなかった。微妙な感じでした。話は分かるけれども、詳しい部分をしっかり聞き取れていなかったかもしれない。ここが怖いですね。そしてリスニング終了後1Aに取り掛かる。段落多くてめんどくさかったが、なんとか5~8分で終了。いつも10分以上かかったが、今回はメモをさらっと書いてそのまま清書したので早かった。そして1B1Cを解く。なんかパラ整除が分かれたのは点数の比重をあげたからなのか?それとも点数を取りやすいように分裂させただけなのか?と思いつつ気づけばのこり20分。うーんやばい。長文全部は終わらないだろうとおもいつつ4Aを仕上げる。さらっとよんで違和感あるところを指摘、残り15分、5にとりかかる。終わらないwww残り5分くらいで悟り、残った問題は前後文と判断して即決。怒涛の120分だった。英語はある意味後悔はないかなぁ。やりきりすぎてつかれた。そんな感じです。





こんなかんじでまず体験記とします。
とりあえず力を出し切れなかった。失敗した・・・って雰囲気ではなかったので一安心。
もし参考になりましたら、ぜひ。書いていたものが消えたため、ちょっと見づらいと思いますが、許してくださいww
今日はこの辺で。明日こそ卒業式の答辞を書こう。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

REA

受験お疲れさまでした。
私は河合塾生でしたが、結局AO推薦で行きました(´ω`)

東大とか本当にすごいです。
目指そうっていうところが…

ところで、大学生になってもこのブログ続けますか??
by REA (2011-02-28 16:27) 

camp

>REAさん
ありがとうございますヽ(´▽`)/河合塾生ですか!

いやいや、受けるだけなら誰でもできますよ。問題なのはやっぱり受かるか落ちるか、そこだと思ってます。結局なんであれ落ちたら負けだしどんな手つかっても受かったら勝ちですし…

ブログはこちらのほうで続けてするかはわかりませんが、とりあえず勉強法とか、いろいろまとめたもの作りたいなと思ってます。もしも変わる場合はリンク張りますんで。
by camp (2011-02-28 18:08) 

おわってます

随分と久しぶりですが、
campさん立派ですなぁw
アタナみたいな人は是非東京大合格してほしいです。
応援してます!
by おわってます (2011-02-28 22:36) 

文一受験生

初めてコメントします。

受験お疲れ様です。
僕も5号館で試験を受けました。
もしかしたらcampさんと同じ部屋かもw
お互いに受かるといいですね!

by 文一受験生 (2011-03-01 14:26) 

nami

こんにちは(^^)
2回も長い文章お疲れ様です!

前期お疲れ様です。
良い雰囲気で受けられたようでなによりです(^^)
まだまだ油断はできませんが、高校生活の1つの締めくくりとして素敵な卒業式を過ごして下さいね。

って今書いてるんですが、もう終わったころだろうなぁ笑
きっといい卒業式になったはず!d(・▽・ )
by nami (2011-03-01 14:54) 

camp

>おわってますさん
アタナww
お久しぶりです(^O^)名前が印象的だったので覚えてました←
まずは待ち、ですかね。

>文一受験生さん
おー!そうなんですか!
自分は5号館1階一番奥の池?側の教室でしたよ(`・ω・´)
そうですね。お互い笑えるよう、いまは待ちましょ(^O^)

>namiさん
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
明日卒業式です!
報告とともに答辞の写メもアップしますんで。

純粋に楽しかったですヽ(´▽`)/
by camp (2011-03-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。