So-net無料ブログ作成
東大受験生ブログランキング campの経験値が5ほどあがり、偏差値が0.01くらいあがり、やる気が1増えます。

僕らの受験戦争~Fin~ [受験論]

110323_004331.jpg
まずはじめに、震災で被害にあった方へ、心からお見舞い申し上げます。
自分も岩手県在住でありましたが、震災当時は東京にいて被害は少なく実家の方も内陸部であったため津波の心配もなく比較的安定していました。個人的に一番苦労したことは東京から岩手に帰ることでした。震災日記は時間があればあとで載せときます。

そして、この日記をみてくれたみなさん、そして今まで一緒に支えてくれた仲間の皆さん、本当にありがとうございました。

上智大学法学部法律学科に進学します。
東京大学文科一類に落ちました。

さて、結果の方をのせます。


国語47/120
英語63/120
日史33/60
地理19/60
合計187/440
センター800
総計284.7778/550(最低点353.4111)
振り返ってみるとさんざんな結果でした。差は70もある・・・。試験時は「お
、いいかも」って感触だったのが蓋を開いたらこんなことなってました。驚いたのが数学地理国語!
数学は40ちょいかなと思ってましたが…こんなにひどいとは…地理も直前の演習では40いってたのでいけるぞって思ってたらこんなかんじに。国語は上手く書けた感じはしたけれども…て感じ。

ことごとく完敗でした!
そういった意味でもすっきりしました。

さて、浪人について一言二言。
何故浪人しないのか?という疑問があると思いますので理由もとい言い訳を書き
ます。
まず、高校時代を賭けていたこと。
自分は中学のころ、周りの皆とは一緒に進むのがいやで(ただの目立ちたがり)、東京の大学付属高校を受験しました。(青山学院高等部でした。)サッカー部でしたが夏に部活引退後もクラブチームで秋まで続けて勉強なんて予習復習無しがあたりまえ。テストは授業で充分じゃんって感じの子供が、12月1月から勉強を
始めてしはじめたので明らかに東京のレベルには合わず、2月の試験で落ちました。勉強としての悔しさを感じました。そして高校は地元の高校に通い、高校受験の失敗もあったので大学受験は後悔の無い選択をしようと思いました。高校では部活に入りませんでした。幽霊的な存在でした。月一ペースで科学部に
ちょっと顔出してました。サッカーやる気にはなれませんでした。上手いやつらは遠野とかに既に集まる傾向だったので、スポーツとして本気では取り組めないだろうなと諦めがついてたのだと思います。部活の代わりといってはなんですが、何気なく生徒会をしていました。なんとなく生徒会長にもなっちゃいました。行事に積極的に参加できたので学校生活はけっこう充実してました。だから高校生活は行事に取り組みつつも、勉強に打ち込むことが出来ました。
さらに河合塾・代ゼミにも行かせてもらいました。浪人しないという制限もいちお心のなかで付けていました。三年間の中で培った力で最大のパフォーマンスをしよう、と決めていたことがまず一つの大きな理由です。

そしてもう一つ。将来について。
自分は法曹を目指しています。医師と同じで、けっこう時間がかかります。
概算だけでも大学から一人前になるのに8~9年かかります。
はたして、今足踏みすることが大切なのだろうか。このことが頭を過ぎりましたまあ大学自体で諦めた人が「院でめざす」とか「編入めざす」とかいうのはちゃんちゃらおかしいし、『実力がない自分棚上げにして夢見てる幸せ者』だと個人的には思います。(でも全員が全員そうとは言い切れません)ただ、自分は前に進みたい。うずうずしてるんです。早く前に行きたい。
だから進むことにします。法科大学院でどうするかはとりあえず自分の出来次第なので、今決めてもしかたないので考えていません。ただ、先程書いたように甘い気持ちで編入・院に進もうとは思ってません。

大きくわけて、この二つですかね。とりあえずはこの気持ちが強かったです。どちらも捕らえ方によっては「所詮言い訳」ですね(笑)

まずはここでひとまず締めます。
最後に改めて今まで応援してくれた皆さんありがとうございます!期待に応えれずごめんなさい。

もしよろしければ、これからも仲良くしてやってください。感謝しています。
おかげさまで自由に考え、楽しむことができました。
本当にありがとうございました!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

nami

私はツイッターしてないので、どうしようかなと思ったのですが、こちらでコメントさせていただきます。
私は1年前受験しようかと考えていた時にcampさんのブログと出会いました。
年齢的には1つ下なのに私よりも凄く経験重ねてる方だなぁ、物事をしっかり考えているなぁと尊敬して拝見してました(^^)
自分が受験するだけでも大変なのにお返事のコメントで逆に勇気もらったり心動かされることがありました。
campさんの法曹を目指すというのはとても素敵だし個人的に凄く合ってるなぁと思うので是非なってもらいたいです!
自分の意志を持って夢を持ってる人には自然とそういう方々が集まってくると思うので
学ぶ大学は違えど良い人々と巡り合えると思います。
私の友だちも東大文一受けて、上智行くそうです。
私は3年間のうちに自分のベストがつくせなかったこと悔んでますけど
campさんは自分で考えを持って決めているのだから言い訳じゃないと思いますよ。
自分で答え出せなくてあーだこーだ言ってるのが言い訳だと思います。
これから将来目指す職になるには長い道のりになると思いますが
自分の好きなことを活き活きと続けられればあっという間ですよ!
本当に応援してます。

また地震で被害は少なかったとはいえまだまだ色々と不都合なこともあると思います。
1日も早くいつもの生活に戻れますように。
by nami (2011-03-31 19:36) 

camp-d

>namiさん
いろいろと恐縮です><
本当に長い道のりだなぁと今でも実感します。
今一番怖いのは地震なり大学なりで受験期の自分の考え方や思ったことが抜けてたりすることです(笑)ブログ作ってたのでたまに振り返ると「こんな自分もいたんだなー」とか思ったりして、自分ながらけっこう心に来ます(笑)

まだまだ先ははっきりしないので、ある意味それもたのしいです^o^
コメントの返事が1か月も遅れてしまいすいませんでした。なんとか、このとおり元気でやってますよ!!
namiさんもがんばって!
by camp-d (2011-05-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。