So-net無料ブログ作成
検索選択
東大受験生ブログランキング campの経験値が5ほどあがり、偏差値が0.01くらいあがり、やる気が1増えます。
前の5件 | -

忘備録。備忘録。 [受験論]

あくまで備忘録です。忘備録?どっちでもいいけども。

明日が入試ってことに今日気づきました。まぁそこが問題じゃないんだけども。

あれから一年か・・・って思うと、あっという間のような、あっという間でもないような。


ここ一年を振り返ると、大学入学をはじめ、大学の空気を感じ、結構楽しんできたんじゃないかと思います。人生初めてのバイトも経験した。おそらく最初やるバイトとしてはそれほど割のいいものではないのだけども(笑)

たまにそういった中で思う時があるんですよね。「ああ、自分って高校の時の今の時期なにしてたっけ?」と。
あ、決して悪い意味ではないんだけれども、どちらかというと「こういう時もあったな」って感慨にふけるように思い出します。
思い出はきれいなままで、みたいな感じなんですけど、あの時の気持ちは忘れちゃいけないなと改めて実感します。

今も大学受験とは違う意味で、ある道をめざして学ぼうとする、もしくは学ばなければいけない状態にしているんですけど、この状態ってちょっとトンネルみたいなイメージなんですよね。
前と後ろしか分からず、どこまでこの窮屈さが続くのかな、終わりはあるのかなと不安になりながらもハッキリとした実感は無い。これが今の状態です。いつか視野が開けて来るんじゃないかと思いつつ、ひたすらやるだけなのですが。

これからの3年、5年くらいが自分の人生の分岐点なんじゃないかと思います。生き急がず、でも着実に、頑張っていきたいです。


いろいろと刺激を受けてこれからもがんばっていこうと思った夜更かしの日でした。
おやすみなさい。

明日受験のみなさん、頑張ってください!応援しています。
nice!(1)  コメント(0) 

祝賀会! [日常]

今日は法律系サークルの祝賀会でした!

様々な分野でご活躍されてる先輩方にもお話することができました(´・ω・`)

それで、ちょっと思ったことが、

やっぱり社会人って大変

ってことですね。
ああいったお食事の場とかで発散するのもそうなんだなぁと感じます。


そして、今回は法律サークルだったために、法科大学院にいかれる先輩の話とか聞くこともたびたび。
あとは一年の男女バランスがいつも悪かったのですが、公の場ということで程よく女性陣もきた⇒これから交流?みたいなのもでてきたので、けっこう楽しくなってきた気もします。


あらためて感じたのは、試験がんばろうってことです。

受験時代持ってたあの熱さ、ランナーズハイみたいな爽快感を味わうという意味でも、新しく挑戦していきたいです。


司法試験受験用にまたブログでも作ろたうかとおもいます(`・ω・´)
nice!(0)  コメント(0) 

なんにも解決されちゃいない。 [日常]

ども。お久しぶりです。

現在適当に大学生活しています。




時間がたくさんある。

そう思ってボーッと過ごしていますね。最近。

高校・中学の友人が東京にいるみたいで、最近連絡を取りました。

大学ではあまりなじめていないやつもいたり、あとは逆に結構クラスで仲良くなっていたり。。。。

【新たな出会い】ってやっぱりわくわくするんですよね。

でも、少しどこか怖いところがあってためらったりすることもしばしば。




上智大学に今通っているのですが、1日から今日まで大学祭をしています。

いろいろと面白そうなんですけど、今少しやらねばいけないことをしていて、いけても今日夕方くらいから、しかもサークルの集まりくらいしか行けなさそうなのです。

まあ大学祭に魅力があるかといったら友人(もしくは知人?)がいろいろな場面で司会をやることくらいかな・・・・

ほんと自由さがありすぎて、時々自分の行くべき方向、目指すべき方向を見失いそうになりますね(笑)

だらーんと過ごしてきたけれど、東京に悪い意味で染まらないで生きていたいなって思います。

最近、同郷の方に、「東京行ったから少し心配していたけど、全然岩手にいた時と変わらない様子で良かった」とお声をかけていただきました。

現状維持が一番難しいよなぁと常日頃思っていますし、ある意味「東京に染まる」ってイメージもちょっと毛嫌いしていたので、本当にありがたいお言葉でした。

最近は社会人の方とお話しすることが多いので、言葉遣いも気を付けたいなって思ってます。

「●●はよろしいですか?」といった投げかけに対し「はい、よろしいです!」といってしまうほど、自分の社交性、もしくはコミュニケーション力が拙いものでした。

これについても殻を破らねば。経験を積まねばと思ってます。

実のない文章でしたが、今日はこの辺で終わらせたいと思います。

しっとりとした気分ですけど(笑)、さようなら。

これから定期的に頑張ってみようと思います。ただの日常として。
nice!(0)  コメント(3) 

「できる」やつと「できない」やつ [受験論]


なんでもやればできる!


とよく言いますが、最近思うのが、「もうやろうと思わない」といったような、自分からすることをやめてしまう人です。


できる人とできない人の違いは「継続力」の違いかと思います。

確かに、要領をつかむという意味では、どれだけ時間をかけても頭に入らなかったり、努力と結果が比例しない人もいると思います。(友人にそんな人がいました。結構必死になって勉強を手伝ったのですが、結果はあまり良くなかったのを覚えています。)その人に本当に覚える気がない、というだけかもしれませんが、そこをどうやって伸ばすのかは、これから考えていく課題かなとも思っています。
しかし、それはある一部であって、たいていはやれば伸びる人ばかりだと思います。問題も、同じような問題ばかりなのに、どうしてできないのか、応用になると手が止まってしまうのはなぜか・・・。
基礎が足りないんじゃないでしょうか?
基礎=わかるだけでなく、基礎=使える状態にまでいくことが、本当の理解、なのかもしれないです。


といいつつも、自分自身でさえどこからどこが基礎で、どこからどこが発展なのかはわかりませんけどwwww


今の自分の理想像は、何か教えるときに、基礎を教えて、その将来像(こういったときに使う)といったようなものを一緒に提示できる引き出しを持っておくということです。

中学生を見ていると、やっぱりできる、できない、というのが二分化されているなーと思う今日この頃でした。
nice!(0)  コメント(1) 

もしもし [日常]

どうもお久しぶりです。


現在、執筆活動中でございます←

勢いで3000文字はいったものの、まだまだまとめきれない。
夏休み中には終わらせて、自分の言いたいことを全部言い切れたらなと思っています(笑)


それと、明日ですが、東京ヴェルディのサッカー観戦に行きます^^

バイト先が株主さんらしく、チケットいただきました←
しかも、Vip席!!!!!!!!


こんなちゃらんぽらんな学生がいっていいのかと思うと、もう。。。。。(笑)

とりあえずオフィシャルの席みたいなのであまりはっちゃけないようにしますがwww


大学発の夏休み、ですが、いろいろとやりたいことはあるんだなーって感じますね。


そういえば、7月26日~8月3日くらいまで、関西(京都・大阪・奈良・和歌山)+広島九州(福岡・大分)ぐるっと回ってきました。
すごーくすごーくためになった!!

その分お金も飛んでいきましたが←

自分の生き方を見つめなおす、いい機会だったと思います。

無性に旅をしたかったので、やばかったですww

今度は短期間(二泊三日とか)で各地域にいってみようかなっておもいます。




それと、友人が今度「ダイビングしようぜ」と言ってきたので、とりあえずおなか周りを絞っておきますwwww


なんと休みは9月末までで、すごいゆったりとしています←

だからこそ、かもしれませんが、しっかりと法律の勉強・バイト・執筆作業を進めていかなければと思いますね。


というか、このブログを見てくださっている方はあまりいない気がします(笑)
自分自体のペースがあいまいなので、見ていた方々も忘れる。。。というか。

悪い癖なのでできるだけ定期的にがんばっていきます。


それではまたの機会に。


nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。