So-net無料ブログ作成
東大受験生ブログランキング campの経験値が5ほどあがり、偏差値が0.01くらいあがり、やる気が1増えます。

around the line [日常]

誰かの日記パクったような←


とりあえず昨日今日と国公立前期試験受けたみなさんお疲れ様です。

まるつけはしてもしかたないかなぁと思ってます(笑)
明日にでも受験体験記覚えているうちにまとめますね。


人事を尽くしたので、あとは天命を待つだけですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いざ受験へ! [日常]

受験予定校を改めて書きます!

2月8日上智-法-法律
2月15日早稲田-法
2月16日慶應-法-法律B
2月25日26日東大-文科一類
3月12日一橋-法-法律



昨日望みをかけてた早慶センター利用ですが、早稲田がだめでした!ってことで慶應は当然だめと判断します。一番怖いのはマークミスですが…

そして、ついに来週東京上陸です(^O^)
中央大学法学部のセンター利用と一般もうしこんでました。そしておそらく中央法はセンター利用で大丈夫だったので受験には行かないこととします。というか、合格しても本当に行きたいか行きたくないかっていうと…ちょっと答えかねますが(´・ω・`)



倍率は気にしてません。問題は合格ラインの点数!
英語地理中心にしてきました!今のところの出来具合を書いておきます。

○英語
作業効率を意識。それと長文を大事にする。パラ整序が最後に回してきついので周りで時間カバーするのもありますけど、もともと点数をとれる部分は確実にとれるよう演習繰り返します。
早慶の問題鬼www
まけませんけど。

○国語
現代文はちゃんと文章として読みやすくなってきた◎との評価はもらいました。
演習を繰り返してこの感覚を壊さないようにする。
そして古文。波があるので今一度単語のコアを見直します。漢文も単語一つわからないだけで随分かわるのでぬかりなく!

○数学
とりあえず唯一安定教科www
問題の見極めをするのが大事だと最近感じた。
適当に全部といて30点と二完の40点だと10点も差がある。解きたい衝動を押さえて自分で判断。数学の感覚鈍らないように定期的に過去問します(^O^)

○日本史
東大型はとりあえず08~04を遡った。いちおあと5年分くらいはやっとく。河合の先生に通信添削みたいな形で頼んだからばしばしやってくぞー!
早慶型は…リアルきつい。
とりあえず近代優先で上智終わってから急いで復習します。
東大寺も確認!三好さんとか!

○地理
基本知識(系統)は大丈夫になってきた。これから学校のあるひは職員室に通い先生と会話と演習を繰り返します。自学自習だったため実践でつかうためにはこれが一番かと。最近まで沖積平野を『おきせきへいや』とかいってましたから←
とりあえずは東進からでてる問題集終らせる→過去問演習ってかんじですね。




まだまだですけど今日ぼーっとすごして吹っ切れました!

泣いても笑ってものこり20日。
試験を考えると実質使える日数は14日くらい。
逆転なんてのは実力を兼ね備えていないとできない。そんなふうに思います。
時間との勝負になりますが、焦らず前に行きます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

一番怖いこと [日常]

センターのマークミス(笑)
全部確認したけど自分のことなので、野球の祐ちゃん的には「なにか持ってる」と思うので、若干怖いです(笑)


現在、仙台にいます。
2月3日まで講習受けます。
昨日は一日ヒマだったのでずっと自習室いってみましたが…かなり精神やられました(笑)
東大の日本史は一日二年分が限界です(´д`)

近代のところがまだまだ論述にあわないのでしっかりやっていきます。


英語は最近読むのがつかれて来ました←
地理は実況中継一応今日終わらせて、東進から出てる東大地理論述ガリガリやっていきます(`・ω・´)


時間がないっていってたけども、正直一日で消化しきれる限度みたいなものがあるような気がします。

そうかんがえると積み重ねって大事ですね(´・ω・`)


それでは、今日も一日がんばります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いよいよ。 [日常]

センター試験いよいよ迫って来ました!
現在の状況はなかなかです。日本史・政経・現代文。これら三つにかかっているといっても過言じゃないです。



日本史はいままで受けたセンターむけ問題集を集約すること(30回分中半分昨日終わったので間に合うはず。)と政経は駿台の青問題集。最終チェック。を中心に他の教科の勘も鈍らないようにそこそこやりながらがんばります(`・ω・´)
英語確実に190目指そう。長文はミスを許されない場面。よく変に間違えることあるから気をつける。


そして持ち物にも注意!
確実に欲しいもの
□時計
□受験票
□お昼
□鉛筆・鉛筆削り
□消しゴム(でっかいの2・マーク用1)
□ティッシュ(鼻血対策)
□タオル・靴下(雪で濡れた時用)□自習セット

センターとりあえずのりきろう。センターが良ければセンター利用で若干楽ができる。まあ9割とらないかぎりそんなのは問題じゃないから、やっぱり油断はできん。

これみてる受験生のみなさんもがんばりましょう(`・ω・´)




なんだかしらないけど不安といっしょに一種の'根拠のない自信'もある。
それでは、センター明けまで(´・ω・`)ノシ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

空振り! [日常]

一昨日昨日、学校ではKパック、家では何故かあった去年の緑パックをやりました(^O^)

2011Kパック
国語 147/200
数学1A 100/100
数学2B 91/100
英語 175/200
リスニング 42/50
生物 77/100
日史 75/100
政経 79/100
合計 744/900
圧縮 742/900

2010緑パック(Z会)
国語 147/200
数学 88/100
数学 80/100
英語 190/200
生物 88/100
日史 75/100
政経 75/100
合計 737/900


(*´⌒`)うーん…まずい(笑)

演習だと国語が140~170とばらつきが大きいのでここ一週間でもう一回読み方復習します。
サブの教科は60いかなくなったけど多分90目指せる。バカバカしいミスもあるから、気落ちしないでがんばっていこう!
本番前までに800越える経験はしてみたい…(笑)
残り2011のZ会緑パックあるので数日で対策→演習って形にします(`・ω・´)
そろそろ英語はアクセントやります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

赤ちゃんにみえない [日常]

110106_041454.jpg全くもって赤ちゃんにみえません(笑)



クローンの話で映画「Island」を思い出しました(´・ω・`)


自分たちは管理されてて、誰かの「代用品」として生活している。そのことを知った時の葛藤みたいなのを描いた映画でした。記憶が定かではないんですけど、たしか終わりがあまりはっきりせず、脱出でエンドロールみたいな気がしました。最初の部分はかなりぐっときたので当時中学生か高校生の自分には考えさせられる内容でした。クローンが意志を持つとしたら、勝手に作り、モノとして消費するのは違うと思います。
再生医療でしたっけ?それについては領域がグレーな分どこまでが正しいとかはいえないきがします。
これからどうなるんでしょうかね(´・ω・`)
自分が高齢になるころには今とかなり変わった状態だと思います。だって中学生のころでさえスマートフォンみたいにタッチパネルの携帯がでるなんて思ってもみませんでしたし。


とりあえず勉強します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

余裕? [日常]

余裕なんかないっすwwwきっつきつですwww

受験校一応書きます!

○前期
>東京大学文科一類
そんでもって二次・センターともにまだまだって判断したら文三でもなんでも東大指向で行きたいと思います。法学部だけど東大結局いきたいんだなってちょっと思ってきました。きっと文三とかで躊躇っていたのは進振りでごく小数しか法学部にいけないこと。全く可能性がないわけでもないのにそれを諦めるのはあるいみ逃げてたんじゃないか。可能性がそこにある分、試してみるのもありじゃないかと思ってます。
いちお他に考えている前期は一橋。多分対策とかなしだときつい。現実的に。

○後期
>一橋大学法学部
面接、小論文です。どうすりゃいいのかわからないっす(´・ω・`)
◎私立
>早稲田大学法学部(日史英国)
>慶應大学法学部(A・B日程:日史英小論文)
>上智大学法学部(:国英数)
>中央大学法学部(センター+3科目:国英数)

早慶が山場です。日本史英語きつい←
上智の問題昨日みたら、勝負は英語かなと思います。ただ、数学選択だとけっこう満点とる人多いんじゃないかってくらいやさしめだったので逆に油断できないです。
私大は英語が鍵です。あ、国立も一緒かwww


一番楽なプランはセンター利用。でもこの調子だとうまく行く気がしない。残り二週間がんばってみて見切りつけます(´・ω・`)

近況報告でした(^O^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

明けました [日常]

明けましたね。新年。


私campもぼちぼちな調子です。
最近はセンターの七割~八割教科強化に終われ二次の演習は少なめでした。ここ二週間はめっきりセンター色になると思います(´・ω・`)始めの三日は学校もないので英語をがっつりします。


今年の目標、なんてのは毎回立てている訳ではないのでいいです(´・ω・`)←
きっとその度目標は変化します。あまり期限を気にせず頑張ってきます。



最近は馬鹿なんじゃないかってくらい演習をやらされてます(´д`)

英語なんか三大予備校+Z会+ベネッセ+出版社のと、センター向けの問題集が6冊くらいわたされました。ねえ、馬鹿なの?←
社会科理科のような暗記とか定型パターンがくるわけじゃないのにこんなやらせるなんておかしいと思います←

そして昨日は大晦日の慶大プレ。
調子は微妙。多分平均よりかなり下ですけどあまり間違えたーって感じがない。得に英語はおいしいとこいただけなかったくらいです。まだまだいける!
早大プレがきつかった(´д`)

ちなみに自己採点点数~
英語90/200
多分130~140はいけたレベルの問題。
日本史49/100
二点部分をかなり外して1点ばっかり(笑)
むずかしいのは少しだけ。基本事項でした
小論文
点数わからん(´・ω・`)
つか点数つけれたら小論良い点とれんじゃね?←


センターまであとすこしっすね(´・ω・`)臆せずおいこみますよ(`・ω・´)

それとこのブログ見てくれている方々。正直不定期なので誰もみないかとは思いますが、今年もよろしくお願いします(`・ω・´)



そしていぶかしい広告を載せてコメントする方々。
さすがにもう少しだけ自重してください(´・ω・`)
コメント消すのめんどくさいんですよ(´・ω・`)←

それでは今年もよろしくお願いします〓
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東進センター模試~ [日常]

英語177/200
(アクセント6文法6読解11ケアレス6)
リス40/50
数学1A84/100
(20-25-27-12)
数学2B68/100
(28-14-26-10)
数学計152/200
国語145/200
(30-42-27-46)
日本史74/100
政経70/100(ケアレス6)
生物88/100
化学47/100
物理48/100
合計706/900(リス抜き)

反省!
さっき復習しました(´・ω・`)
英語は証言者問題で正解のとこにチェックいれてたんですけどおもいっきり斜線を引いたため問題見直したときに間違えだからチェックしてるのだと錯覚して違うの選んだ。緊張感覚やばい。文法語法あいまいなとこでたので前向きにとらえる!時間は10分~15分くらい余ったので余裕もてたはず!
国語
漢文10分で完成。問題難易度にもよるけど今回は成功。単語の意味を意識してなかったなぁー。もったいない。
古文でずっと時間つかってました。多分30分~40分。それでもこの点数(´・ω・`)
現文①20分くらい?古文で使った分スピード意識したけど結果微妙。2択にしぼってもはずれちゃいみない。
現文②10分以下。長かったけどテキトーに(本当にテキトーです。適当ではないです。)読んだあと解いた。あれ?古文とのコストパフォーマンスwww
数学が計算あわなくて結局詰まってました。
単純なとこで間違えるのが本当に怖い。センターでもこういった初歩的な問題にひっかからないように切り捨ててどれかを完璧にする力、これが必要。得に2Bなんかは微積で30とれるんだから基本やったあと相当めんどくさい問題じゃない限り確実に30ごちそうさましないと。

日本史
江戸まで文化除いて完璧です。近代史と文化wwwウエイト重いのが整理できとらん。まとめ直し!
政経
黒本で80~90とってたんで調子乗ってました(´・ω・`)これも二択パターンとケアレスが多い。内容から分からなかった問題はほとんどない。ある意味成長◎あとは注意力
生物
簡単でした。遺伝でめんどくさいのでてくれたほうが個人的には点差ひらくんで良いんですけど今回は簡単でした。知識問題ですね。生物はだいたい完成。あとは脳・ホルモン・魚類・微生物の細かい確認だけ!

とうとう年内8割もいかなかった…
以前と合計点のうえではほとんど代わらないけどサブ教科が安定してきたのは一応ありがたい。安心できるラインまで引き上げなきゃね。


~~~余談~~~
物理化学勉強無しで受けてみました。どうせ理科総合しても入試につかえないんで(笑)
理論とか公式とかわからないけどこんなに?とれました。(個人的には25とれてりゃいいかなって思ってたんで。)解答みたらプロセスがあたっているのもあったり(物理は高校受験レベルのもありました。)、全く検討外れで当たってるのもあったのでなんともいえませんが、みる限り、化学は本当に大変そう。物理はあまりそんな気がしませんでした。
個人的に理科の難易度的には
生物(現代文的)=物理(数学的)>化学(多く暗記)
って感じがします。
化学は問題で出されたものがわからないのもありました(笑)
ジクロロベンゼン、え?なにそれ食べれるの?ってノリです


まあ文系なので生物だけで十分なんですけどね(´-ω-`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まだまだ [日常]

まだまだ行けるきがする!

がんばれる!


最近地理やってないけど今はセンターで精一杯(´д`)記述の古文がすきになってきた!←
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。